- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイ バラマンディ釣行のタックル検討①
- 2012/11/27(Tue) -


こんにちは!


現在タイでのバラマンディ釣りを計画中でして、ネットや友人の情報をかき集めてバラマンディ釣りにはどんなタックルが必要か検討していました。


今回狙うのは野生ではなくバラマンディ養殖池のフィッシングツアーです。


そして、調べていくうちに私の想像していたタックルよりかなりライトなタックルで十分であることが判明!



最近調べたことを書いておきます。



まず、youtubeでバラマンディ釣りの動画を掲載している方のロッドはバトラー 651MLRB ブリッツ



ダイワ(Daiwa) スティーズ ベイトキャスティングモデル 651MLRB BLITZ 629850


http://www.youtube.com/watch?v=gmLNVloO7lQ


実はML~MHの比較的やわらかいロッドで十分対応できるらしいです!


海外フィッシングツアー会社のHPを覗いてもオススメの多くはMHロッドと書いてあります。

バラムンディは硬すぎるロッドではむしろバラシが多くなるらしい。

もちろんメーター級のバラと闘うためにはH~HXロッドも必要になってくるはずなのでゆくゆくは買う予定です。
ですが、今回は超格安釣行を予定しているので、手元にあるバスロッドで挑戦してみたいと思います!


釣行後に詳細タックルや感想を書く予定なので気長にお待ちください(笑)







その他に決定していることはラインシステム


5号以上のPEと70~90lbのリーダーが必要と考えていましたが、そこまで必要ないみたいです。


今回バラマンディ釣行のラインシステムに考えているのは、PE3~4号とリーダー40~50lbナイロン


PEは出来るだけ安く、強そうなこちらのラインを使います。



シマノ(SHIMANO) PowerPro Depth-Hunter 200m PL-720I 3.0号 720658





シマノ(SHIMANO) PowerPro Depth-Hunter 300m PL-730I 4.0号 720757


詳細はわかりませんが、特殊製法で耐摩耗性が格段に上がったみたい!

田辺さんや村田さんも使ってましたねー
宣伝ってこともあるでしょうが(笑)

でもとにかく安いことが重要です。





http://tv.shimano.co.jp/movie/tv/paradise_20/




その他にもフックはがまかつもしくはカルティバの太軸に変更予定
スナップ、スプリットリングも大きな物に変更します。

ルアーも含め、詳しく決まったらまたアップしたいと思います♪


それでは~

この記事のURL | バラマンディ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ロッド検討
- 2012/11/12(Mon) -
今回は怪魚釣りに耐えうるロッドについて考えてみました。


バス用タックル中でパワー、コストパフォーマンス、持ち運び易さなどに重点を置いて考えてみます。





まずはメジャークラフト ゴー・エモーション GEC-702X




メジャークラフト(Major Craft) ゴー・エモーション GEC-702X


このロッドの利点は価格持ち運び性能


Amazonさんでは、新品でも1万円を切る価格には驚きです。



さらに海外釣行の際、地味に頭を悩ませるのは、ロッド輸送の価格と手間ですね。


1ピースロッドの場合はこのようなバズーカと呼ばれる専用ロッドケースが必要ですのでコストがかさみます。


Abu Garcia (アブ・ガルシア) セミハードロッドケース 7'6"ワイド



シマノ スリム&ロング ロッドケース 185S RC-173G


プロックス(PROX) ラウンドハードロッドケース ブラック PX689152




しかし、ゴーエモーションは2ピースロッドなので、よりコンパクトにロッドの輸送ができるはずです!


そして、ルアーウェイト3ozまでとパワーも十分期待できそうです。





お値段は高いですが、

デプスのヒュージカスタム


deps/デプス HUGE CUSTOM/ヒュージカスタム H3S-81RF



エバーグリーンのアマゾンフリップバリスタなんかも気になります。



また気になるロッドが見つかったら追加していきたいと思います!






この記事のURL | ロッド | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
